猫が布団に粗相する

フカフカの羽毛布団にオシッコしていまう猫の話はよくお聞きします。

普通の布団でもしますが、特に羽毛がいい感じみたいです

原因は分からないのですが、赤ちゃんの頃にフワフワの上でオシッコした経験があると足の裏が覚えているとか、飼い主さんの関心を引きたいとか…そんな理由もあるかもしれません。

昨日も、猫4匹飼育の飼い主さんから、羽毛布団粗相事件の苦労話を伺いましたが、その子はお母さんの関心を引く行為をして、それでもかまってもらえないと布団やテレビ台にオシッコするそうです。

また、府中で可愛がっていただいている「はな君」も、里親お母さんの羽毛布団にオシッコするそうで(本当に申し訳ごさいません

はな君の鼻の模様は北海道!

そして、うちのポリス君も必ずします(-.-) 11匹中1匹だけ。ポリ君は自分で猫トイレに入るのが一苦労なので、手っ取り早く布団でやっちゃえっ‼みたいな感じです。

対策としては…叱っても全く無駄なので、飼い主さんが防御するするしかないです…

①寂しいけど、猫を寝室に入れない

②高いけど、防水布団カバーを購入する(インターネットで調べると色々出てきます)

③残念だけど、羽毛布団はかけない! (ポリ君には運動障害がありますが、頑張ってベッドを這い上がってきてオシッコするため、うちでは夜も暖房を付けっぱなしにして適度な室温を維持し、すぐに洗える薄い毛布をかけています)